まちこの日記

考えてることとか思ったことについて

525

こんにちは

今日は前期のマザー教室でした。

マザー教室って産院さんによっては結構母親同士のコミュニケーションを目的としてたりするらしく、ちょっとドキドキしながら参加しました(正直まじでヤダった)

私は人見知りなので基本的に、知らない人とコンタクトを取らざる得ない状況の前日はマジで憂鬱になります。ほんといや。

当日になると結構吹っ切れて、どうとでもなれ〜って適当にやれるのでなんとかなってますが。基本的に次に会う可能性の低い初対面の方とは、よっっっっぽど第一印象が良くないと対応は全て適当です。相槌も打ちますし、対応もしますし、質問もしますが全て当たり障りなく適当です。内容も忘れます。ニコニコするだけ。

(けど私、人間にめちゃくちゃ興味あるので観察だけは超します。コミュニケーションはある程度の期間が経ってから取りたいですが、その人の行動や言動はめちゃくちゃ見たいです。世の中が多様性に富んでる瞬間を見るのが面白いです。)

また、今後も会う可能性が高い人とは、初対面ではあまり話しません。

旦那さんの職業やどこに住んでるかパートの有無(この辺の話題まーじで多いし、めっちゃプライベートなのにってびっくりする)などは出来る限り曖昧にぼやかします。

で、前述のマザー教室は今後も会う可能性が高いといえば高い人たちです。この辺のめっちゃ微妙な人が1番気を使います。無闇に近づいて地雷案件は絶対避けたい。かといって一匹オオカミ気取っても良いけどそれはそれで面倒くさい(周りの助産師さん達に気を使われる可能性がある)ので、母親同士のコミュニケーション交流の時間あったらどうしようかな〜と鬱々…。鬱々しててもしょうがないからあんまり鬱々もしなかったんですけど、ちょっとだけどんよりしました。

まぁ、結果無かったんですけどね!!!やったー!!!!!!!!良い施設じゃーん!第二子もここにしよう(気が早すぎる)

 

助産師さんに身体の変化や簡単なストレッチ方法と、企業栄養士さんによる栄養指導という名の営業を受けてたら終わりました!やっぴ〜!

ここ最近の1番の悩みのタネの1つが解決出来たので良い気分です。

しかも、もう1つの悩みのタネであった麻疹の抗体もある事が分かったので、大手を振って出かけられます!これはめっちゃ嬉しいし安心しました。良かった〜(*⁰▿⁰*)いぇいいぇい!!

今週末は旦那さんも居ないので、晴れ晴れとした気持ちでお留守番をしようと思います!

旦那さんが留守の時はナポリタンを作れる機会なので、心置きなく楽しみたいと思います٩( ᐛ )و

 

おわり!